新型コロナウイルス、小学校・中学校の始まりはいつになる?

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国の小学校・中学校は3月2日より臨時休校となった。休校となれば、お母さんが仕事をしていると気になります。では、いつから小学校・中学校は始まるでしょうか?調べて見ました。

スポンサーリンク

実際いつから小学校・中学校は始まるの?

調べて見ますと、国から臨時休校の要請はあったものの、各県・各市に期間は委ねているようです。書く地域によって、新型コロナウイルスの感染状況や地域性が違いますから、当然のことかもしれません。

いくつか、例をあげてみました。

東京都教育委員会の発表

都として、今後、3週間程度を集中対策期間とし、更なる感染防止拡大に向け、時差通学の実施や春季休業期間の前倒しなどに取り組む。
この度、国が方針を変更し、全国一斉の休校を行うこととしたため、都としても、これを踏まえ、原則として3月2日から春休みまでの間、休校とする。

 

神奈川県横浜市

令和2年3月3日(火曜日)から3月13日(金曜日)まで
※休業期間中は、部活動および通級指導教室の指導も実施しません。

 

東京都港区

令和2年3月2日(月曜日)から春季休業日を含め新年度の始業式【幼稚園4月7日(火曜日)、小中学校4月6日(月曜日)】の前日までの連続した期間について、すべての幼稚園、小中学校を臨時休校。

 

茅ヶ崎市

令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月25日(水曜日)が休校となっていました。

 

つくば市

3月6日から3月24日までは臨時休業としますが、登校は可能です

仕事を休めない保護者を考慮し、感染防止策を講じたうえで準備期間として3月5日までは通常登校といたします。なお、出席することに不安がある場合には、登校しなくても欠席扱いにはなりません。

 

東京都千代田区

令和2年3月2日から春季休業まで、区立小学校・中学校・中等教育学校を休校。

春季休業とは、学年末休業と学年始休業なので、はっきりしていないです。

 

千葉県山武市

令和2年3月2日( 月 ) から令和2年3月24日( 火 )
※新型コロナウイルス感染症の流行状況により変更することがあります。

 

滋賀県草津市

3月3日(火曜)から3月24日(火曜)まで

 

福岡県久留米市

小学校・中学校 令和2年3月9日(月曜日)から3月24日(火曜日)まで
高等学校 令和2年3月9日(月曜日)から3月19日(木曜日)まで

 

新型コロナウイルス、幼稚園 保育所は休みになる?

幼稚園 保育所は対象外
政府は今回の要請の対象に、幼稚園と保育所は含まれないとしています。

働くお母さんからしますと、ほっとしますよね。

文部科学省と厚生労働省は

「幼稚園と保育所は1人で家にいることができない年齢の子どもたちを預かっているため、今回の要請の対象に含めなかった」

としています。

新型コロナウイルス、小学校・中学校の始まりまとめ

新型コロナウイルスの感染を防ぐために、全国の小学校・中学校は休校になりますが、休み期間は、各県各市によって異なっています。

調べてみますと、各市を検索しますと休校期間が示されています。

全国的に見ますと、3月2日~3月25日の休校が多いようです。

でも、感染状況によっては伸びることも想定していますので、考えておいたほうが良いです。

新型コロナウイルスの感染を防ぐように、人ごみの所は行かない・手洗い・うがい、は心がけましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました