麒麟 がくる太原雪斎役、伊吹吾郎の紹介!

麒麟 がくる

皆さんは太原雪斎という方をご存じでしょうか?

太原雪斎は、NHKの大河ドラマ【麒麟がくる】にも登場している人物です。

太原雪斎役を演じるのは俳優の伊吹吾郎さん。

 

この記事では、太原雪斎の人物像や太原雪斎役の伊吹吾郎さんについて解説していきます。

 

スポンサーリンク

麒麟 がくる太原雪斎(たいげん・せっさい) とは?

 

 

始めに、太原雪斎が何者なのかを説明していきたいと思います。

 

太原雪斎は、僧侶でありながらも当時の政治や軍事で活躍したといわれています。

 

本名は太原崇孚(たいげんそうふ)。

 

太原雪斎は、14歳の時に善徳院に入ります。

 

その後、当時6歳の今川義元と出会います。

 

太原雪斎は、今川義元の父である今川氏親の要望で、今川義元の教育係となりました。

 

太原雪斎は、京都で修業をしていた頃から秀才だったようで周りからの評判も良かったようです。

太原雪斎の噂を聞きつけた今川氏親は、息子の教育係として太原雪斎を任命しました。

 

年月が経ち、今川氏親が亡くなり、今川義元の兄である今川氏輝も24歳という若さでこの世を去ります。

 

当時、今川家では【花倉の乱】という家督争いが起こっていました。

 

そして、今川義元の母と太原雪斎が尽力したことによって今川義元は家督相続に成功します。

 

その後も、太原雪斎は今川家に尽くし精進していった結果、今川義元からも信頼され、政治や軍事において最高顧問として仕えていたそうです。

 

きっと太原雪斎は幼少のころから今川義元に仕え、今川義元の右腕として戦国の世を共に駆け抜けていたんでしょうね。

 

 

今川義元の全盛期を築き上げたのは、太原雪斎が冷静で常に頭のキレる男だったからではないでしょうか?

 

また、太原雪斎の死後「雪斎が生きていれば桶狭間の敗戦はなかっただろう」といわれていたようです。

それほど太原雪斎の存在は大きかったということですね。

スポンサーリンク

麒麟 がくる伊吹吾郎の紹介

さて、先ほど説明させていただいた太原雪斎役を演じる俳優の伊吹吾郎さん。

 

伊吹吾郎さんはドラマ【麒麟がくる】では、今川義元の右腕として活躍する重要な人物である太原雪斎役を演じていますが、伊吹吾郎さんといえば有名なのが水戸黄門の格さんです。

 

もはやベテランの大御所俳優ですよね。

 

そして、【麒麟がくる】で太原雪斎役を演じる伊吹吾郎さんは過去にもたくさんの大河ドラマに出演しています。

 

伊吹吾郎さんの出演した大河ドラマは【麒麟がくる】を含めて10回目とのこと!

 

勝手な見解ですが、伊吹吾郎さんって時代劇のイメージが強いです。

おそらく、水戸黄門に出ている伊吹吾郎さんを見ていたからだと思うんですけどね。

 

さてさて、太原雪斎役を演じる伊吹吾郎さんに対しての世間の声はどうなんでしょうか?

 

 

SNSなどのコメントを見ると

「伊吹吾郎さんが太原雪斎役なの?やばくない?!」

「伊吹吾郎さんの太原雪斎・・・重みがある」

「貫禄がある。役にぴったりはまってる」

「伊吹吾郎さんかっこいい。早く麒麟がくる見たい。」

などと好評のようです。

 

今川義元にとって絶対的存在であった太原雪斎役を伊吹吾郎さんは「この役柄に重みを感じています」とコメントしていました。

 

どれだけたくさんの作品に出演しても、大河ドラマにたくさん出演しても常にストイックに役に入りきる姿は圧巻ですね。

スポンサーリンク

麒麟 がくる伊吹吾郎の出演作は?

 

 

次は、伊吹吾郎さんの出演してきた作品について説明していきたいと思います。

 

大河ドラマ【麒麟がくる】では、僧侶でありながら今川義元の右腕として活躍する太原雪斎役を務めている伊吹吾郎さん。

 

ですが、調べてみると過去には時代劇以外にも出演している作品がありました。

 

大河ドラマや時代劇以外では

・侍戦隊シンケンジャーシリーズ

・土竜の唄

・仁義なき戦いシリーズ

・広域警察

などに出演していました。

 

伊吹吾郎さんの迫力ある表情から、ヤクザ映画やドラマの出演が多いですね。

 

土竜の唄は気に入っている映画で、DVDで何度も見ていますが、いつ見てもヤクザの親分のようで迫力があり、良い意味で怖いです。

 

View this post on Instagram

#2019movieplan -184/1104 #土竜の唄 (2014) #臥底型警 / #推薦指數_🌕🌕🌕🌑🌑 #電影類型_👮 #觀眾分級_🚶 / 看完電影稍微查了一下原著漫畫 畫風超級硬漢,也屬於低級劇情 所以真人版的表現實在是毫不意外的很低級 但是很好笑 由偶的愛,帥到無法無天的生田斗真飾演笨蛋臥底警察 搭配演什麼像什麼,卻都保有他自己魅力的堤真一 還有一看到他就想要笑的遠藤憲一 卡司真的是很棒對吧? 但是他們演的東西亂七八糟啊?!! 所以說想要看這個超棒組合耍白痴真的是太棒的電影了(?) 雖然真的笑點都很低級 劇情的展開也都超沒邏輯 不過堤真一身為黑道的原則,跟真男人眼神搭配超浮誇西裝的表演真的是超級帥欸 反觀斗真的角色就不那麼討喜 不過真的是斗真的一大突破吧 (吃盤子的部分我雖然笑到不行,但是這個角色本質還是不討喜 據說日本當年的票房相當不錯 隨及就拍攝了第二集 雖然劇情來說實在沒有一定要看第二集的原因(?? 但是衝著斗真跟堤真一如此的犧牲(?)還是會很想看(??) / #生田斗真 #山田孝之 #堤真一 #遠藤憲一 #改編_漫畫

A post shared by 晨謙看電影🎥 (@ccwang100_movie) on

 

しかし、たくさんの作品で威勢がよく強面なイメージの伊吹吾郎さんが、戦隊モノに出演していたのは意外でした。

 

そして、歴代の大河ドラマの出演がこちらです。

・樅ノ木は残った(伊藤七十郎役)

・新 平家物語(八郎為朝役)

・国盗り物語(細川藤孝役)

・草燃える(和田義盛役)

・徳川家康(加藤清正役)

・新選組!(粕谷新五郎役)

・天地人(北条氏政役)

・八重の桜(徳川斉昭役)

・軍師官兵衛(北条氏政役)

 

 

違うドラマではありますが、北条氏政役は2回務めていたみたいですね。

スポンサーリンク

麒麟 がくる太原雪斎役、伊吹吾郎まとめ

いかがでしたでしょうか?

大河ドラマ【麒麟がくる】で太原雪斎役を演じる伊吹吾郎さんについて紹介させていただきました。

 

伊吹吾郎さんは、太原雪斎役を演じるにあたって次のように述べていました。

 

「偉大な武将には必ず、右腕となる頼れる存在がいるものです。

太原雪斎は今川義元に対して大きな影響力があった人物。

 

2人は頑固な信頼感で結ばれ、戦国の世を二人三脚で生き抜いていったと思う。

雪斎なくして今川家の繁栄はなかった。それくらいの自負を持って演じたい。」

 

 

太原雪斎役を務めるにあたって、伊吹吾郎さんは太原雪斎がどれだけの重要人物なのかをしっかり噛みしめて演じているのではないでしょうか?

 

ドラマ【麒麟がくる】では、太原雪斎は明智光秀と直接的な関わりはあるのだろうか?

 

また、ストーリーの中ではどのような人物であり、どこまで重要なポイントになっていくのか。

開始まで間もなくですが、早くも気になるところがいっぱいですね。

タイトルとURLをコピーしました