「麒麟がくる」1話ネタバレあらすじ!十兵衛の決心と望月東庵

ドラマ

いよいよ『麒麟がくる』第1話が放送されました。

この記事では『麒麟がくる』第1話のネタバレを含め感想を紹介していきます。

初回放送『麒麟がくる』第1話では、初めて鉄砲を目にする光秀の姿や、光秀が出会う医師『望月東庵』について描かれています。

 

『麒麟がくる』1話は、U-NEXTで見逃し配信されています。

無料トライアル期間中ですと無料視聴することが出来ますのでおすすめです。

それ以降は有料会員になりますが、NHKのドラマはもちろん、国内外のドラマ、映画、アニメなどレンタル作品も含め【最大14万本】の動画が見放題となります!

無料お試し期間を利用して、ぜひお得に利用くださいね。

いますぐ麒麟がくるを視聴する/
U-NEXT公式サイトをチェック

まずは31日間無料トライアル

※無料トライアル中に解約すればお金は一切かかりません。

 

麒麟がくる1話ネタバレあらすじ!十兵衛が見たもの

それでは早速『麒麟がくる』第1話についてネタバレと感想を紹介していきます。

 

『麒麟がくる』第1話では、十兵衛が野盗と戦う物語から始まりました。

せっかく百姓たちが耕した田んぼや畑を狙った野盗達は国境にある『明智荘』を狙って村に襲撃してくるんです。

 

その時、十兵衛は敵が持っていた『』を初めて見ます。

銃で打たれた村人が放った言葉は

「何か、火の塊が肩に当たったようだ」

と言い放ちます。

 

菊丸から『鉄砲』と説明を受けるまで光秀は鉄砲の事を「火の玉を放つ長い筒」と言っていました。

そして、野盗を倒す所で冒頭のシーンが終わり本編が始まります。

 

十兵衛は、またもや村が野盗に襲われ敵は鉄砲を盛っていた事を光安に報告します。

そして、十兵衛は自ら利政の元へ行き、境に行き美濃の為に旅をさせて欲しいを願います。

 

自分に得のない事はしない」と突き放す利政に対して十兵衛はある交換条件を持ち掛けるんです。

交換条件とは「利政の側室である小見の方の病気を治す為に、堺にいる名医を探して連れて帰ってくる」ということ。

スポンサーリンク

十兵衛は母や牧に報告し、いよいよ旅に出ます。

堺に到着した十兵衛が目にしたものは、今まで自分が目にしたことのない物でたくさんでした。

大道芸人や、商売で賑わう町に胸を躍らせながら十兵衛は辻屋で鉄砲を買おうとしますが、辻屋にいた三淵たちは十兵衛を「田舎大名」と馬鹿にします。

 

しかし、馬鹿にされている十兵衛を見た久秀は彼を連れて行き、鉄砲を見せるのです。

久秀は十兵衛を食事に誘います。

 

酒を飲み過ぎ酔いつぶれてしまう十兵衛ですが、翌日になると「また、会おう」というメモの隣には鉄砲が!

初めての鉄砲に興奮しながらも十兵衛は京に向かいます。

 

 

ようやく東庵に出会えた十兵衛ですが、美濃に連れて行こうとしても断固として断る東庵。

しかし、駒はお金がない事が理由でしっかりと診察や治療が出来ない事を打ち明け、東庵を説得します。

東庵は、自分の過去の経験からやはり美濃に行くのは無理だと言います。

その時、近くの民家が燃えている事に気づき中に子供がいると聞いた十兵衛は、自らの頭に水をかぶり民家へと向かって行きます。

 

そして、中にいた子供を助け外に出てきました。

十兵衛の勇敢さに感激した東庵は、十兵衛と共に美濃に行くことを決めたのでした。

 

以上が『麒麟がくる』第1話のネタバレです。

 

まだ1話だというのに十兵衛の勇敢さが凄く分かる物語でした。

「自分の知っている明智光秀とは違い、のちに織田信長を討とうとしたとは思えない人だな」というのが『麒麟がくる』第1話を見た感想です。

第1話では、望月東庵や駒と共に京を出発したところで物語が終わっていまいた。

次回の『麒麟がくる』第2話も楽しみですね。

いますぐ麒麟がくるを視聴する/
U-NEXT公式サイトをチェック

まずは31日間無料トライアル

 

次が気になるかた、こちらもどうぞ

「麒麟がくる」2話ネタバレあらすじ!織田VS美濃

麒麟がくる1話感想

『麒麟がくる』第1話について、ネタバレや感想を含めて紹介させていただきました。

歴史の教科書では、明智光秀は謀反を起こした裏切り者というような見方をされていますが、『麒麟がくる』第1話を見て、本当は責任感が強く世の中を変えたいと願っていただけなのかもしれませんね。

 

また、『麒麟がくる』が開始される前に主演・明智光秀役を演じる俳優の長谷川博己さんは「今の人たちにも楽しんで頂けるような作品にしたい」と言っていました。

脚本の池端さんも「本能寺の変を起こした明智光秀を逆算しないで欲しい」と言っていましたね。

2人のいう事も全くの同感で『麒麟がくる』は謀反を起こした明智光秀ではなく、世の中を変えたかった一人の男として見れるドラマだなと思いました。

 

今回『麒麟がくる』第1話のネタバレや感想を紹介しましたが、この記事を読んで、次回以降の『麒麟がくる』がもっと楽しみになっていただければと思います。

いますぐ麒麟がくるを視聴する/
U-NEXT公式サイトをチェック

まずは31日間無料トライアル

タイトルとURLをコピーしました