伊藤美誠のライバル! 平野美宇・石川 佳純・早田 ひな・との関係対戦は?

スポーツ

東京五輪の活躍が期待される卓球選手・伊藤美誠さん。

2018年福原愛さんが引退を発表しましたが、彼女引退後の女子卓球界は「黄金時代」と言われ、伊藤美誠さん以外にも多くの選手が活躍しています。

日本国内ではしのぎを削る伊藤美誠さんのライバルといえる、平野美宇さん・石川佳純さん・早田ひなさんとの関係や対戦成績について調べてみました。

スポンサーリンク

伊藤美誠と平野美宇の関係・対戦は?

‪パチリ📸💗💗💗‬‪#卓球 #香港オープン‬‪#平野美宇 #伊藤美誠 #みうみま‬

世界卓球さんの投稿 2019年6月3日月曜日

平野美宇さんは、静岡県沼津市2000年生まれ、山梨県中央市出身の、女子卓球選手です。

伊藤美誠さんと同じ、静岡県生まれ(平野は沼津市、伊藤は磐田市の生まれ)の同い年なんですね。

 

幼少期から4歳で全日本選手権に出場するなど、数々の最年少記録を更新して注目されました。

中学時代は主にダブルスで活躍。

 

コンビを組んだ同学年の伊藤美誠さんは友人かつ、ライバルであり

「みうみま」

の愛称で親しまれています。

気になる2人の対戦ですが、

伊藤美誠さんが8勝、平野美宇さんが4勝と、

伊藤美誠さんがリードしています。

 

2019年12月に行われた卓球ジャパントップ12の決勝で、2人は対戦し、伊藤美誠さんが勝利しました。

 

伊藤美誠さんは

「(今日の試合を)乗り越えたのは凄く自信になりました。自分らしくやることと楽しんでやることを考えた」

と振り返り、2020年については

「無敗の女を目指して頑張っていきたい」

と力強く意気込みを語っています。

 

惜しくも伊藤美誠さんに負け準優勝となった平野美宇さんは

「ラリーもここまで返してくるかというくらい続いたので、負けたラリーも勝ったラリーもあったがすごく楽しかった」

と振り返っています。

すごい接戦で、話題になりました。

スポンサーリンク

伊藤美誠と石川佳純の関係・対戦は?

I was very excited going into the match and not nervous. I had a lot of fun, it was really exciting to play at the…

Mima Ito 伊藤 美誠さんの投稿 2016年8月12日金曜日

石川佳純さんは、山口県山口市出身、左利きの女子卓球選手です。

1993年生まれなので、伊藤美誠さんとは7歳差の先輩選手ですね。

 

ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪日本代表のベテラン選手です。

リオ五輪では、福原愛さん、伊藤美誠さんとともに団体出場し、銅メダルをとったのが記憶に残っていますね。

「先輩2人を手ぶらで帰らせるわけにいかない」

と、伊藤美誠さんが発言したことが話題になりました。

 

実際、有言実行して活躍されたわけですから、すごいですね。

卓球 女子団体「銅」福原愛選手、石川佳純選手、伊藤美誠選手

日本経済新聞(日経新聞)さんの投稿 2016年8月21日日曜日

気になる石川佳純さんとの対戦成績ですが、

伊藤美誠さん6勝、石川佳純さん6勝ということで、現在イーブンの状況です。

実績のある先輩相手にここまで戦えていることはすごいなと思えますね。

T2ダイヤモンド シンガポール|女子1回戦 伊藤美誠vs石川佳純

2019年11月に行われた、T2ダイヤモンド・シンガポールで2人は対戦し、伊藤美誠さんが勝利しました。

 

試合後、石川佳純さんは

「久しぶりの対戦だったので向かっていこうと思ったが、レシーブが上手くとれなかった。

前回対戦した時よりも打つコースがさらに厳しくなっているなと感じた」

と、伊藤美誠さんとの対戦を振り返っています。

 

伊藤美誠さんは、

「楽しんで自分らしく戦えて、さらに落ち着いてできたので、良い状態で試合ができた。

落ち着きと思い切りの良さが今回はすごく良かった。

と勝因をコメントされています。

スポンサーリンク

伊藤美誠と早田ひな、との関係・対戦は?

早田ひな選手(左)、伊藤美誠選手(写真:アフロスポーツ)

チームがんばれ!ニッポン!(Japan Olympic Team)さんの投稿 2019年4月27日土曜日

早田ひなさんは、福岡県北九州市2000年生まれ、左利きの女子卓球選手です。

伊藤美誠さん、平野美宇さんと同い年になります。

166cmの高身長なので、150cmの伊藤美誠さんとの身長差がほほえましいですね。

2019年度 上月スポーツ賞 伊藤美誠・早田ひな 受賞インタビュー

早田ひなさんは、

「試合運びや精神的な強さの面では、一番良いお手本がダブルスの相方(伊藤美誠さん)に居ます。」

 

「美誠の、中国選手に負けない試合運びをスグ隣で見ている私は、自分自身とても成長できていると思います。」

 

「美誠とは、合宿中、部屋は別々ですが、一緒に食堂に行ったり、TVをみて笑ったり、一番はしゃいでいる2人かもしれないです。」

「2人で声を掛け合いながら、元気に、勝利をつかみたいと思います。」

と、伊藤美誠さんへのリスペクトと仲の良さを語っています。

早田ひなさんのインスタグラムには、こちらの投稿以外にもたくさんの伊藤美誠さんとのショットが見られます。

2人の場合、ライバル、というよりは「同志」の感覚が強いのかもしれませんね。

さて、気になる2人の対戦成績ですが、

伊藤美誠さん6勝、早田ひなさん3勝、

ということで伊藤美誠さんがリードしていますね。

 

2019年12月に行われた卓球ジャパントップ12で2人は対戦し、伊藤美誠さんが勝利しました。

早田ひなさんは

「勝って(東京五輪の)代表権を獲得したい。また頑張りたい」

とコメントしています。

スポンサーリンク

伊藤美誠のライバルまとめ

伊藤美誠さんのライバル、平野美宇さん・石川佳純さん・早田ひなさんとの関係や
対戦成績についてまとめます。

 

平野美宇さんは、伊藤美誠さんと同じ静岡県生まれの同い年です。

中学時代から伊藤美誠さんとコンビを組んでおり「みうみま」の愛称で親しまれています。

平野美宇さんと伊藤美誠さんの対戦成績は、伊藤美誠さんが8勝、平野美宇さんが4勝です。

 

石川佳純さんは、山口県山口市出身、伊藤美誠さんより7歳上の1993年生まれです。
リオ五輪では、福原愛さん、伊藤美誠さんとともに団体出場し、銅メダルを獲得しました。

石川佳純さんと伊藤美誠さんの対戦成績は、伊藤美誠さんが6勝、石川佳純さんが6勝です。

 

早田ひなさんは、福岡県北九州市2000年生まれ、伊藤美誠さん、平野美宇さんと同い年になります。

2人は「みうひな」という愛称でダブルスで活躍しています。

とても仲の良い2人のようです。

早田ひなさんと伊藤美誠さんの対戦成績は、伊藤美誠さんが6勝、早田ひなさんが3勝です。

 

お互いに切磋琢磨しながら、さらに技術を伸ばしていただきたいですね。
これからの女子卓球が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました